利用の流れ

 

貸出施設の利用申込から利用終了までの流れ

1.受付開始日(初日受付)

イベントスペース・多目的ホール

  • 利用される月の1年前の同月(応答月)の1日午前9時から、山梨県立図書館内の指定場所で受付を開始します(初日受付)。
  • 1月の初日受付だけは1月4日となります。
  • 初日受付では利用される月1カ月分を受付します。
  • 併用する交流ルームの申込も受付します。
  • 初日受付終了後、利用日10日前まで利用申込をすることができます。
  • 初日受付の翌日から、利用日10日前まで「やまなしくらしねっと」でも利用申込ができます。
  • 「やまなしくらしねっと」では併用する交流ルームの利用申込はできません。

 

交流ルームのみ

  • 交流ルームのみの利用申込の受付期間は、利用日初日の3カ月前の応答日から利用日当日までとします。
  • 予約申込は電話または、来館して直接行うことができます。
  • 「やまなしくらしねっと」では交流ルームの利用申込はできません。

 

2.空き状況の確認/利用申込

  • 最新の空き状況は直接来館かお電話でご確認ください。直近情報はこちらからもご確認いただけます。
  • 空き状況の確認後、ご予約は直接来館または電話(055-255-1041)にてお申込ください。
  • 利用申込は会場設営、片づけ時間も考慮の上お申込ください。
  • 備品については数に限りがある場合があります。事前に種類・数量を確認してください。
  • 仮押さえはご遠慮ください。

 

3.利用申込書のダウンロード・提出

  • 2.空き状況の確認/利用申込の後、1週間以内もしくは指定期日までに「利用申込書」をご提出ください。期間中に「利用申込書」の提出がない場合は、特別な理由がない限り利用申込がなかったものとみなします。
  • 「利用申込書」は山梨県立図書館指定管理者ホームページよりダウンロードできます。来館の場合は、総合案内にて配布します。
  • 「やまなしくらしねっと」でお申込いただいた、イベントスペース、多目的ホールについては「利用申込書」の提出は不要です。ただし、併用する交流ルームはご提出が必要です。
申込書は以下いずれかの方法で提出してください
○メール:staff(at)lib-yamanashi.jp※(at)を「@」に置き換えてください
○FAX:055-255-1042
○来館:総合案内へお越しください
○郵送:〒400-0024 山梨県甲府市北口2丁目8番1号  山梨県立図書館施設予約係

4.利用承認書と請求書の発行

  • 「利用申込書」を審査し、利用承認された、イベントスペース・多目的ホールの利用については
    「利用承認書」を利用申込者に送付します。
  • 「利用承認書」は、原則ご利用月の6ヶ月前に順次発行されます。
  • 「請求書」は、原則「利用承認書」と併せて送付します。
  • 交流ルームのみの利用は「利用承認書」「請求書」の送付はありません。

 

5.利用料金の納入

  • 「請求書」記載の支払締切日までに必ず納入を行ってください。
  • 納入は指定口座への振込または、来館し現金でお支払いいただくこともできます。

 

6.打合せ・下見/関係機関への届出

  • イベントスペース・多目的ホールを利用して催し物等を開催する場合は、催し物の内容、
    タイムスケジュール、使用する設備器具等がわかる資料を準備して、必ず図書館指定管理者と
    事前打ち合わせを行ってください。
  • 下見は原則1回限り30分以内とします。必ず事前に施設の空き状況を確認してください。
    上記回数または、時間を越える下見については別途施設利用申込を行ってください。
  • その他、施設ご利用に際し必要な手続きがある場合は、各自で申請を行ってください。
  • <例>

7.キャンセル

  • 利用をキャンセルする際は、必ず事前のご連絡が必要です。
  • 連絡なく利用を取り消された場合、または利用当日の連絡となった場合は、利用料全額をお支払いいただきます。なお、納入済みの利用料金は還付しません。
  • 受付時間は9:00~20:45です。この時間外での連絡については、連絡手段を問わず、翌営業日扱いとなります。
  • 全館休館日(閲覧・交流エリアともに休館)は受付ができません。(詳しくは「開館カレンダー」をご確認ください。)

 

イベントスペース・多目的ホール

  • お手元に「利用承認書」が届いている場合は、お電話にてご連絡頂いた後、「利用取消申出書」に必要事項を明記の上、ご提出ください。お手元に届いていない場合は、一度、お電話にてご連絡ください。お電話いただく場合は、上記受付時間内にお願いします。

 

交流ルームのみ

  • ご利用日の前営業日までの受付時間内に、お電話にてご連絡ください。

 

8.貸出施設の利用

  • 必ず総合案内で受付を行ってください。その際、利用者窓口に「利用承認書」を提示してください。
    数日にわたって利用される場合も同様です。
  • 「利用終了報告書・利用者アンケート」をお受取りください。
  • 貸出備品をお受取ください。また、施設・設備器具の使用方法等の説明を受けてください。
    必要に応じて、図書館指定管理者が利用施設まで同行します。
  • ご利用開始時間より入室できます。利用開始時間前の入室(含む準備)はできません。
  • 机・椅子の設置、変更等は各自でお願いします。
  • 事前に「貸出施設等の利用案内」や「施設利用時の留意点」も確認しておいてください。

 

9.片づけ

  • 利用終了時には、施設・設備器具等の原状回復をお願いします。
  • ごみ等はすべてお持ち帰りください。
  • 片づけは、利用終了時間までに終えてください。
  • 施設や設備器具等の破損、汚損、紛失は、必ず図書館指定管理者に申し出てください。
  • 図書館指定管理者が終了点検を行います。原状回復が不十分だと指摘された場合は、
    指示に従い速やかに補正をしてください。

 

10.利用終了

  • 総合案内へ「利用終了報告書・利用者アンケート」をご返却ください。
  • 貸出備品をご返却ください。

 

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