利用の流れ

貸出施設の利用申込の流れ

1.受付開始日(初日受付)

イベントスペース、多目的ホール

・利用される月の1年前の同月(応答月)の1日午前9時から、山梨県立図書館内の指定場所で受付を開始します(初日受付)。

・1月の初日受付だけは1月4日となります。

・初日受付では利用される月1カ月分を受付します。

・併用する交流ルームの申込も受付します。

・初日受付終了後、利用日10日前まで利用申込をすることができます。

・初日受付の翌日から、利用日10日前まで「やまなしくらしねっと」でも利用申込ができます。

・「やまなしくらしねっと」では併用する交流ルームの利用申込はできません。

交流ルームのみ

・交流ルームのみの利用申込の受付期間は、利用日初日の3カ月前の応答日から利用日当日までとします。

・予約申込は電話または、来館して直接行うことができます。

・「やまなしくらしねっと」では交流ルームの利用申込はできません。

2.空き状況の確認/利用申込

・直接来館または電話(055-255-1041)にてお申込ください。

・利用申込は会場設営、片づけ時間も考慮の上お申込ください。

・備品については数に限りがある場合があります。事前に種類・数量を確認してください。

・仮押さえはご遠慮ください。

3.利用申込書のダウンロード・提出

・1週間以内もしくは指定期日までに「利用申込書」をご提出ください。期間中に「利用申込書」の提出がない場合は、特別な理由がない限り利用申込がなかったものとみなします。

・「利用申込書」は山梨県立図書館指定管理者ホームページよりダウンロードできます。来館の場合は、総合案内にて配布します。

・「やまなしくらしねっと」でお申込いただいた、イベントスペース、多目的ホールについては「利用申込書」の提出は不要です。ただし、併用する交流ルームはご提出が必要です。

申込書は以下いずれかの方法で提出してください

○メール:staff(at)lib-yamanashi.jp

※(at)を「@」に置き換えてください

○FAX:055-255-1042

○来館:総合案内へお越しください

○郵送:〒400-0024 山梨県甲府市北口2丁目8番1号  山梨県立図書館施設予約係

4.利用承認書と請求書の発行

・「利用申込書」を審査し、利用承認された、イベントスペース・多目的ホールの利用については
「利用承認書」を利用申込者に送付します。

・「利用承認書」は、原則ご利用月の6ヶ月前に順次発行されます。

・「請求書」は、原則「利用承認書」と併せて送付します。

・交流ルームのみの利用は「利用承認書」「請求書」の送付はありません。

5.利用料金の納入

・「請求書」記載の支払締切日までに必ず納入を行ってください。

・納入は指定口座への振込または、来館し現金でお支払いいただくこともできます。

6.打合せ・下見/関係機関への届出

・イベントスペース・多目的ホールを利用して催し物等を開催する場合は、催し物の内容、
タイムスケジュール、使用する設備器具等がわかる資料を準備して、必ず図書館指定管理者と
事前打ち合わせを行ってください。

・下見は原則1回限り30分以内とします。必ず事前に施設の空き状況を確認してください。
上記回数または、時間を越える下見については別途施設利用申込を行ってください。

・その他、施設ご利用に際し必要な手続きがある場合は、各自で申請を行ってください。

(例)

・音楽、映像ソフト等の著作物使用許諾申込 ⇒JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)

・火器使用等の禁止行為の解除 ⇒甲府地区消防本部

7.貸出施設の利用

・必ず総合案内で受付を行ってください。その際、利用者窓口に「利用承認書」を提示してください。
数日にわたって利用される場合も同様です。

・「利用終了報告書・利用者アンケート」をお受取りください。

・貸出備品をお受取ください。また、施設・設備器具の使用方法等の説明を受けてください。
必要に応じて、図書館指定管理者が利用施設まで同行します。

・ご利用開始時間より入室できます。利用開始時間前の入室(含む準備)はできません。

・机・椅子の設置、変更等は各自でお願いします。

・事前に「貸出施設等の利用案内」や「施設利用時の留意点」も確認しておいてください。

8.片づけ

・利用終了時には、施設・設備器具等の原状回復をお願いします。

・ごみ等はすべてお持ち帰りください。

・片づけは、利用終了時間までに終えてください。

・施設や設備器具等の破損、汚損、紛失は、必ず図書館指定管理者に申し出てください。

・図書館指定管理者が終了点検を行います。原状回復が不十分だと指摘された場合は、
指示に従い速やかに補正をしてください。

9.利用終了

・総合案内へ「利用終了報告書・利用者アンケート」をご返却ください。

・貸出備品をご返却ください。

 

戻る⇑


その他/利用に関する諸情報

新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン<交流エリア>

有料貸出施設の利用について<イベントスペース・多目的ホール・交流ルーム>

 山梨県立図書館(交流エリア)における感染拡大予防ガイドライン等についてはこちらをご確認ください

 

貸出施設の利用案内

貸出施設等の利用案内(PDF)

貸出施設の利用申込の流れ(PDF)

 ※新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドラインも必ずご確認ください

 

貸出施設の利用予約状況(空き状況)

貸出施設の空き状況はこちらよりご確認いただけます

 

貸出施設の利用申込・変更・取消等の各種申請書類

こちらよりダウンロードを行ってください(利用申込書・変更申込書・取消申出書)

インターネットによる予約(イベントスペース/多目的ホールのみ)※現在停止中

 

山梨県立図書館設置及び管理条例

山梨県立図書館設置及び管理条例<山梨県立図書館HP>(PDF)

山梨県立図書館各種規則類<山梨県立図書館HP>

 利用承認、取消し、利用料に関わる条例や各種規則類をご確認いただけます(新規タブで開きます)


戻る⇑

 


戻る⇑


 

各施設の詳細はこちら
イベントスペースバナー 多目的ホールバナー

その他のご利用案内はこちら
利用の流れ 施設空室状況バナー
施設図面バナー 利用料金バナー 利用申込書
貸出備品バナー 駐車場バナー FAQバナー
図書カフェバナー

戻る⇑